お知らせ

<終了>11月開始『みんなの森 ピクニック』

2023年11月17日

10月にプレ開催していた、モリオカえほんの森保育園のこども食堂が11月から本格スタートします。

こども食堂の名前は「みんなの森 ピクニック」
「こども食堂=貧困世帯、困っていないと利用できない」というイメージを脱ぎ捨てて、子育てしている家庭みんなが利用できて、家族でピクニックをしているような楽しさとあたたかさ、遊び心がある場にしていきたいという想いをこめました。これからはこの名前でご案内していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします◯

モリオカえほんの森保育園は、盛岡市中央公園のどんぐりの森の中にあります。この時期はどんぐりの実を拾ったり、落ち葉を集めて遊んだりしています。

今回のみんなの森ピクニックでは、『落ち葉あつめのお手伝いさん大募集!』お渡しした小さな袋1杯分の落ち葉あつめていただき、りんごジュースを交換しましょう!雨天時は「ありがとう」の気持ちを交換しあいましょう。

このりんごジュースは、盛岡市大ヶ生の渕向ちえさんが農薬50%減・有機農法で大切に育てたりんごを、丸ごと搾った100%ジュース!この時期はホットにしても美味しいです◎ご参加お待ちしております。

◯日時
11/26(日) 13:30〜15:00

◯場所
モリオカえほんの森保育園
〒020-0866 岩手県盛岡市本宮荒屋101

◯対象
18歳未満の子どもと一緒に暮らすご家庭すべて

◯申込
りんごジュースの確保のため、受付をさせていただいております。
下記よりお申込み下さい。
お申込みフォーム

*りんごジュースは1世帯あたり3本まで。
 サンフジのりんごジュースで1本1,000mlです。
*受付から5日以内に完了メールをお送りさせていただきますのでご確認ください。
*マイバックのご持参をお願い致します。

ちらしはこちらからご確認ください。

*こども家庭庁補助事業「ひとり親家庭等の子どもの食事等支援事業」の助成金をつかって、こども食堂を行っております。そのため世帯人数などの情報を教えていただいております。

お知らせ一覧