お知らせ

<終了>10月22日(日)開催 えほんの森こども食堂

<終了>10月22日(日)開催 えほんの森こども食堂

2023年10月19日

モリオカえほんの森保育園でこども食堂をはじめます。

こども食堂をはじめるにあたり少し調べてみると、子育て世帯や貧困世帯への食糧支援、食育などの様々な学び支援、
子育て世帯や孤食せざるを得ない子どもが地域とつながるコミュニティとしての役割など、食をとおした様々な機能をもつ場のことを、こども食堂と呼ぶのだそうです。

えほんの森のこども食堂は、まずは子育て世帯への食糧支援として、
食材を手渡すフードパントリーから始めることにしました。
初回は10月22日(日)のみどりのゆび のイベント前に園庭で行います。

お渡しする際には、おすすめレシピや豆知識、どんな方がつくられた野菜なのかなどをお伝えしたいと思っています。
決して多くはありませんが、このお野菜から食べ物の有難さを改めて感じたり、食卓での話のタネにしたりしていただけたら嬉しいです。

この日のメニューは、生産者さんから直接仕入れたお野菜の魅力を伝える移動産直さんにセレクトしていただいた、おすすめ野菜セット。

お野菜の中身が何になるかは、当日のお楽しみ!

いまが旬のおいしいお野菜をお届けいただきます◯

個包装なしでお届けいただきます。土つきのお野菜もあるかもしれないので、汚れてもいい袋の準備のご協力お願い致します。

◯日時
10月22日(日) 10:00 – 12:00

◯場所
モリオカえほんの森保育園 園庭
〒020-0866 岩手県盛岡市本宮荒屋101

◯対象
18歳未満のお子さまがいるご家庭

※より沢山の方にご利用いただくため、10/22(日)のみどりのゆび のイベントにお申込みの方は対象外となりますのでご了承下さい。

◯今日のメニュー
移動産直さんのおすすめお野菜セット

先着25セット
*今回は1世帯につき1セットのみのお申し込みとなります。

◯お申込み

こちらから

※このこども食堂は、こども家庭庁補助金事業「ひとり親家庭等のことの食事支援事業」の助成金をつかって実施しております。そのため、世帯人数等の情報を教えていただいておりますのでご了承ください。

お知らせ一覧